FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/25/2017    無事之名馬
まだブログ生きてるかな、と必死にパスやらなんやらを思い出しながらIN(・∀・)

ご無沙汰しすぎてるくらいご無沙汰です。
覚えてる人も覚えてない人も、はじめましての人もこんにちは。
どうにかこうにか生きてます 笑


今回はゲームがらみの話しでなく、趣味()の1つである競馬のお話し(・∀・)
(前も似たようなタイトルで競馬のこと書いたような記憶が??www)

興味ない方はスルーでb
その馬との出会い(と言っても私は馬主でも厩舎関係者でもないけどw)は、俗に言う”クラシック路線”といわれる、馬のレースでのことだったと思う。
競馬歴十数年()の当時の私が注目してたのは、ドゥラメンテっていう馬でした。えぇ、知る人ぞ知る超良血馬で、競馬界でも注目されていたであろう1頭でした(のちにこの馬も、強い勝ち方で皐月賞・ダービーを勝ち、怪我のため早くに引退してしまうだけどね

キタサンブラック――


”キタサン”って名前のつく馬は何頭か知ってたたし、たま~にそれなりのレースを勝ってた記憶のある馬名だったので、今回も「お、サブちゃんの馬だ」という認識程度だった。
その馬が勝った瞬間(確かスプリングステイクスっていうレースだったと思う)、「この馬強いな~」と思ったんですよね。
次のレースである皐月賞(GⅠレース)は3着だったけど、その時勝ったのは先にあげたドゥラメンテ。それでもそんな馬相手に3着なんだから、間違いなくクラシック路線をひっぱっていくであろう内の1頭だと思った。
その皐月賞を見てだったと思う。


この馬、もうちょい距離長いほうが勝てるんじゃないかなぁ


唐突にそんなことを思った。
今になって思えば、当時なんでそんなことを思ったのか自分でも謎で、当時の自分に聞いてみたいくらいなんだけどwww

結局はホースマンの夢であるダービーではボロ負け。そして自分はというと、旦那と一緒にドゥラメンテ絡みの馬券でおいしい思いをしていたww ←


そんな春のことも忘れ、秋のGⅠ戦線が始まる。
キタサンブラックはステップレース(?)を勝ちあがり、菊花賞に挑戦することとなる。

世間は、旦那は、言う。


(血統的に)3000メートルとか走れるわけねーだろwwwwww


キタサンブラックの母であるシュガーハートのこととか、その父であるサクラバクシンオーのことは私はよく知らない。でも、キタサンブラックの父であるブラックタイドのことはなんとなく記憶にあった。

(ブラックタイド、長距離馬じゃなかったよなぁ・・・。中距離って感じだったよなぁ)

・・・やっぱ、長距離は厳しいのかなぁ(´・ω・`)

でも、どうしても私の中では春でのキタサンブラックの走りが忘れられなくて、なんとなく「イケるんじゃないか」という、根拠のない自身のようなものが拭えなかった。むしろ、ダービー負けたっていう事実は「菊花賞はムリ」っていうのの説得力には十分すぎるほどだった。

それでも私は買った!キタサン馬券を買った!!(ワイドで)
3着までに入ってくれればいい、とそんな思いで買った。

期待は裏切られましたwww(良い意味でwww)
見事、菊花賞馬となったキタサンブラック!!!!

馬券買った自分が驚いたwww旦那も驚いたwww
旦那含め、「血統的にありえないだろwww」って声も多かった気がする。
むしろ「なんでダービーではあんなにダメだったんだろう」という謎が残ったくらいに強かったwww

その後はもう、国民的愛馬となって圧倒的な人気を集めるようになったキタサンブラック。
印象的だったのが、不良馬場の中での天皇賞・秋。ワープ()も驚いたけど、武さんの最後の直線での騎乗がもうエグイエグイwwww
あのレースを見た後だと、「ひょっとして凱旋門行ってたらいいとこいったんじゃね?勝てたなんじゃね?」なんて思えてしまうくらい。


そんな彼が、先日の有馬記念で引退となった。しかも、テイエムオペラオーを抜いての獲得賞金1位となっての引退。名実ともに歴史的名馬となった。
寂しいような、でも最後まで大きな怪我もなく無事走ってくれたことにホットしたような・・・なんとも言えない気持ちです(有馬記念馬券は見事外したけど
これからは種牡馬となって良い仔をたくさん出して欲しいですね。
もしかしたらその仔の中から、ダービー馬や凱旋門賞馬が出てくるのかもしれない。


あとなにが面白いって、ブラックタイドの弟があのディープインパクトっていう点。


(;´-`).。o○(それにしても血統とは・・・・・・)

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/1222-722ec162
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。