--/--/--    スポンサーサイト
さてさて。確か日曜日だったかな?
朝TVをつけましたら『題名のない音楽会』(だったかな?)をやってまして、ちょうどその日の特集が「吹奏楽コンクール・人気課題曲ベスト10」とかってヤツだったんですよね

私、こう見えて実は吹奏楽部でした (´∀`*)エヘ ♪

で、こういう吹奏楽音楽だとかクラシックなんかも好きなので、思わずみてましたw


もうすぐ全国的に吹奏楽コンクールの季節
今の時期だと地区予選大会とかだったりするのかな?

そんなことも踏まえまして… 

今回は私なりのオススメの(というか好きな)曲、吹奏楽コンクール編をお届けしてみようかと思いますっ! (ぁw
吹奏楽のための「風之舞」

これはけっこう聞いたことある人多いんじゃないかな?
当時、『所さんの笑ってこらえて』って番組で、「吹奏楽の旅」てのをやってましたよね?見てた方も多いんじゃないかな?w
そのとき、とある関西の高校がけっこうとりあげられてて、その高校が選んだ課題曲がこれだったんですよねぇ (´-`)
出だしの部分とかカッコイイです >w<*


マーチ「潮煙」

これもカッコイイです >w<*
マーチなんだけどどこかジャズっぽい雰囲気ありますよね (´-`)
まぁ、演奏するサックスだとかトランペットなんかはかなり泣きそうな曲かなw?w


ラメセスⅡ世

この動画最初の1曲目が『ラメセスⅡ世』です
これはもう…鳥肌ものですっ >w<*b
これ演奏したかったなあw(ちなみに、過去の課題曲ってある程度年数たつと自由曲として演奏可能なんですよb)
でも当然我が母校は吹奏楽コンクールで言うところのCクラス(人数別でコンクールはクラスわけされるんだけどね。Cクラスが1番下のクラスで確か20人くらいだったかなw)
楽器も足りなけりゃ人員も技術も足りないwww(なんせ”借り部員”として他の部から人を借りてのコンクール出場でしたからねw)
いやぁ、これはもう私にとっては憧れの曲ですね (’’*


死の舞踏

えーっと、クラシック音楽ですね (’’
確かサン・サースの交響曲(だったかな?)動物たちの謝肉祭の中の1曲
で、確か白鳥の湖もこの交響曲の中の1曲だったと思います

これ、無謀にも自由曲でやったんですよww (*ノ∀`*)  
もちろん、先にも言った通り我が母校の吹奏楽部は(ry
で、バイオリンだとかの主旋律なんかはサキソフォンだとかの木管楽器に頑張ってもらったわけですよw
この曲では私はパーカッションを担当
使ったパーカッションはトライアングルとシロフォン(木琴)
しかもけっこう目立つ1フレーズをメインであるサックスと一緒に演奏するという、中々プレッシャーものw

日本人、実はこの3拍子(ワルツとかですね)てのが苦手らしいです (’’
1番とりやすそうなリズムであるのに日本人には1番とりずらいリズムで、自分でとれているつもりでも実はだんだんそのリズムが微妙にズレていっているという、なんとも不思議な現象が(笑)あるそうです(当時の音楽の先生談)

例にもれず私もけっこう泣かされました orz
自分ではちゃんと3拍子とれてるつもりでも微妙にズレてしまってるらしく、もうメトロノームとお友達状態でした  ^p^;
先輩と残って居残り練習とかねw

ん?
私にリズム感がなかっただけだろって?

そこは禁則事項です ^b^ (ぁw


……まぁ、こんなカンジでお届けしましたがいかがでしたか? (’’
クラッシクは堅苦しいというけど、こういう吹奏楽的な感じだったらけっこう楽しめるでしょ?w

これから定期演奏会とかを行う高校なんかも多いんじゃないかな?
気分転換に1度お近くの演奏会に行ってみるのもいいかもですね (´-`)b


おまけ
躍動する魂 ~吹奏楽のための

今年の課題曲。動画5曲目が『躍動する~』です

どうリズムとれと?www (゚∀゚;;)

スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/169-5f5003bb
