--/--/--    スポンサーサイト
09/02/2009    「願いましてはぁ~」
そろばん復活という記事を見つけたので、ちょっと読んでみた (’’

私も小学生の頃そろばん習ってたなぁ (´-`)
週2回だったかな?3回だったかな?
学校の授業にもそろばんの授業があったよ~ (*=ヮ=)
(今はないのかな?)

で、毎月休まず通うと「皆勤賞」として文房具だとかもらえたw
帰りに幼馴染と一緒に買い食いして、お迎え(よく幼馴染のお母さんが迎えにきてくれたw)待ってたりとか…

通ってたみんなと教室の外でかくれんぼとかしてたんですよw
教室あった場所が、なんというか・・・廃材置き場ってのかな?なんかそんなカンジの、けっこう広い土地にポツンと建ってたので、そこでみんなでかくれんぼして遊んでたw

私「見取り算」と「伝票算」苦手だったんですよね (´・ω・`;A)
試験ではいつもその2つで点落としてたので、よくそればっかりやらされてましたw
(掛算と割り算はだいたい80点↑とれるんだけど、見取り算だけなぜか30点とかよくても50点くらいしか点数とれなかったというw)

「読み上げ算」とかもよくやってましたねぇ (’’
私の場合、だいたい5桁くらいまでの読み上げ算が限界だった記憶がw (´∀`;)
かなり集中力いりますよねぇ (´-`;)
読み上げてる数字の末尾を弾いてる頃には、すでに次の数字が読み上げられ始めてたりとかw


実家帰った時、そろばんを引っ張り出して当時使ってた教材だとかやってみたんですけど…もう指がggggwwww
「マイナス計算?あれぇ?どうやるんだっけ?ww」 ^p^;; (ぁ

そろばんって、かなり脳トレになると思いますよ
特に伝票算なんて、片手で伝票めくりながらもう一方ではそろばん弾いてるんだからねぇ

…今にして思うと、「よく私こんなのできてたなぁ」と感心すらしますww(マt


あ。でもね


そろばんやってても私、算数はまるっきしダメダメだったけどねww /(^O^)\

なにがダメって、文章題(?)とかの応用問題がまるっきり解けなかったんだZE (`ヮ´) 


……以上、私のどうでもいい昔話(笑)でした(マルッ
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/296-806bea4d
