--/--/--    スポンサーサイト
01/05/2010    北海道の旅
◆12月26日◆
土曜日だけど、この日も旦那は普通に仕事でした (´・ω・`)
で、夕方6時くらいに出発
高速に乗り、青森目指して進路を北へ北へと向かいます


ちなみに我が家の車にはETCなんぞついてませんからーっ!
\(^○^)/ ←


夜8時頃。岩手県内のとあるSAに入る


091226_185842_ed.jpg
うぇwwうぇwwwブレまくりの写メで失礼

放し飼いのウサギがいます
追いかけないで、やさしく見守ってください


と書いてありました


……(・∀・;)え?

ウサギ…だと…
しかも放し飼い…だと……








ギルのことですねっ!! (゚∀゚) (←違


夜だったってこともあって全く姿は見かけませんでしたけどねw
野生のウサギなのかな? (’’


とりあえず、「岩手と言ったら前沢牛だろう!JK!!」ってことで

091226_190750_ed.jpg
前沢牛入りのビーフシチューセット


正直あまりおいしくなかったです (´・ω・`)

肉が思ってたよりも硬かったし、私が作ったビーフシチューのほうがおいしいとか思いました

う~ん…残念 pq





腹ごしらえも終え、再び青森を目指します
雪雪雪~~っ!雪道~ ><
幸いというか、まだ帰省ラッシュとかでもなかったため高速はめっさ空いてましたv


で、青森港に着いたのが10時半くらい?だったかな
本当は午前2時半くらいのフェリーで函館に向かう予定でしたが、「1本早い11時半のに空きがあったらそれに乗ろう」ということに
問い合わせてみると運良く空きあり

091226_225743_ed.jpg
↑の船に乗ったんよー

ちなみに外はすごいあられ
「天気荒れてるっぽけど、ちゃんと出航するんかなー?」とちょっと不安でした

私にとっては初めてのフェリー
思ってたよりも小さいフェリーで、乗客もあんまいなかったです
てか、船内に積める車両数に限りがあるってのもあるんだろうけどねー (’’
トラックとか積んだら一般車両って10台くらいしか積めないんじゃないんかな?

乗客は、多目的ホールくらいの大きさの部屋でみんなで雑魚寝
毛布も布団もありませんww(船内は暖かいよ)
部屋の壁にそって、枕のようなクッションのようなのがぐるーっと張り巡らされていて、それを枕にして寝るんですねb
…じゅうたんが敷いてあるとはいえ、床であることにかわりないので背中痛いです (´Д`;)
天候が天候だっただけに揺れる揺れるww
震度3くらいの緩やかな揺れが何度も襲ってきましたww
おまけに波の音も煩い

もちろん寝てましたけどねw
波の音と揺れで何度か目は覚めましたが、「起きてたらこれは絶対酔う!」という本能に従って、無理矢理睡魔に襲わせましたww


◆12月27日◆
函館までは4時間くらいで到着
3時半くらいには下りることができました

で、アレですよ





これは函館朝市フラグでしょ!









091227_060048_ed.jpg
これぞまさしく、海の宝石箱やーっ!!

もう、めっさウマイ!!
ウニとかもうパネぇくらいマジうめぇぇ! >w<*
このウニの味を知ってしまったら、そんじょそこらのウニなんかミョウバン臭くて喰えんわwww(ぁ
あとねー、おまけでついてきたふのり汁もすっごいうまかったぁ (´∀`*)

海鮮丼(レギュラー)1690円(くらいだったかな?)

これはお得ですっ
メニューもいろいろ豊富でしたよー (’’*
塩辛が本当に塩辛くてビックリでした
本場の塩辛って鷹の爪入ってるんだねー。驚いた (’’

実は市場だとか始まるまでにはまだ時間があって、ぐるぐる近くをドライブしたんですよね
赤レンガ倉庫だとかも見てきましたb(写メ撮ろうとしたけど、暗いし移動中だったしで結局撮れなかった)
雪道ひどかった ><;

市場で旦那がイカを買いたかったらしいのだが、「海が荒れてたから今日はあがらないかも…」ってことで諦めました
かわりにお得なカニのセットを購入
タラバ蟹2杯と毛蟹1杯、+爪の部分がついて6000円! (*゚∀゚*)
それに大きな縞ホッケをつけて、箱代込みで7500円で購入 ^p^*

朝市いいよ!朝市!! >w<*bb
てか、時間帯のせいなのか季節のせいなのか、観光客らしき姿が全くなかった (’’;
私も一応生まれ育ったのが港町だったので、なんというか…「浜気質」っての?それがなんだか懐かしい感じがしたw
同じ北海道だけどやはり言葉のイントネーションだとかが微妙に違うらしく、旦那は「聞き取りにくい」とか言ってたw(むしろ私は聞き取りやすかったかな)
イカはなかったけど蟹がいっぱーいでしたw


函館でテンションをあげ、いざ向かうは苫小牧
高速に乗り一気に向かいます(出発したのが朝7時くらいかな?)
で、朝9時30頃。有珠SA(?)で休憩&給油


091227_092802_ed.jpg
あの海の向こうが函館なんだぜ……

091227_093134_ed.jpg
そして有珠山である

ここで睡魔も吹っ飛びました!
そしてはしゃいだあまり給油を忘れて出発というボケをかます! /(^O^)\

気分はアレですよ。『ウリナリ』のサイコロ給油のドライブ対決ですよ(笑)
「持つのかっ?イケるのかっ!?」とwktkしながら(爆)、とりあえず予定をちょい変更して白老で下りて給油
昼前には無事ご実家に到着いたしましたー

その後荷物降ろして、市内のスパ(?)に風呂入りに行ったんだぜー!
戻ってきて荷物片付けたりしてまた~り


もうこの時点で、「もう帰ってもいいや…」とか思ってました ←

函館で海鮮丼食べたことでもはや私の目的の大半は達成されたのだよ… (´-`)
もう満足です。ありがとうございます \(^○^)/

そしてその日の夕飯が寿司だった ^p^*
                                                (続くかも?)


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/492-5aa8b610
