--/--/--    スポンサーサイト
さて、今回はちょっといつもと趣向を変えまして真面目なお話
今ニュースでも取り上げられている口蹄(こうてい)疫についてです

ネットなどでいろいろ情報を見てきましたが・・・なんというか、知事をはじめとしたみなさんの懸命な対応だとかを知るたびに泣きそうになってきます;

・・・・・・私ね、おいしい肉が好きなの!
国産牛うまいと思うの!!(輸入ものに比べたら)高いからやたらめったら手は出せないけど・・・(泣
残念ながら宮崎牛はまだ口にしたことないです (´・ω・`) (一応東北にもおいしい牛肉はあるからね)
今回は宮崎で起こったことだけど、これ、「もし発生したのが岩手(前沢牛)とか宮城(仙台牛)だったら・・・」て思うとね、なんか他人事に思えなくなってきたり。あと、北海道のご親戚にも酪農をしてらっしゃる方がおられるので、余計にね他人事と思えなかったり

種牛を育てるのには7年・・・あるいはそれ以上かかると言われるそうです
その種牛にも感染の疑いが見つかり、処分の対象となってしまいます(種牛に限らず感染の疑いがあれば処分されます。感染拡大を防ぐための処置のためです)


宮崎牛は日本のブランド肉の1つでもあるし、世界に誇れるもの
長年の努力で築き上げてきたその日本ブランドが一気に消えてしまうのは、携わってきた農家の方々や研究員の方々の苦労を思うとなんだか悔しくなる

宮崎には行ったこもないし縁もゆかりもない私ですが、「なにかできることないかなぁ」とか思っちゃうワケなんですよ
偽善と思われるかもしれませんが、その意見は認めます ←
ただ単に私は日本ブランドが、日本が誇るおいしい肉がなくなるのがイヤだから・・・だから、「少しでも力になれることがあるならしたいなぁ」って思ったんですよ (゚Д゚)


もし私と同じような思いの方、もしくは今回の私の記事で「なにか力になりたい」と思ってくださった方
以下にサイトURLや動画を貼りましたので、そちらをご覧ください

あと、寄付はできなくともこうしてサイトなどで知らせていくことも1つの協力だと思いますよ d(*>∀・)
「知ってもらう」ってことはけっこう大事なことですからね (´・ω・`)b





http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/ ←ふるさと宮崎応援サイト(ふるさと納税や寄付金について)
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html ←義援金について(受付口座などが載ってます)
http://omnmiyazaki.blog109.fc2.com/ ←踊る!宮崎大捜査線(ボランティア活動をされてる方のブログです。ボランティアの募集もされているようですので、詳細はブログでご確認ください)
http://green.ap.teacup.com/mutuo/ ←川南町のムッチー牧場だよ~ん。(こちらでも義援金を受け付けているそうです。詳細はブログをご覧ください)

そのほかにも新宿のみやざき館(アンテナショップ)や一部(?)セブンイレブンなどでも募金箱を設置しているらしいです d(’’
私も見かけたら募金するー! ><*
なんというか、今回の口蹄疫のことを知れば知るほどいろいろ悔しくてしょうがありません
ネット情報を全部が全部鵜呑みにするわけでもありませんが、でも新聞やテレビでは報道されてないことがあまりにも多すぎる気がしますねぇ(あと捻じ曲げて報道してる部分も多いかも・・・)

「宮崎が・・・」「知事が・・・」と責任や批判が県と知事に向けられているようですが、少なくともネットで知る限りは県と知事は頑張ってきたと思います
まぁ、県民のみなさん――特に現場で奮闘されてた方なら実際のところどうだったのか1番よくご存知だと思いますが・・・

Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/637-09050bde
