--/--/--    スポンサーサイト
05/23/2010    おふくろの味
ご近所さんからふきをいただきましたv(あと竹の子も)
どちらも”初物”です ><*
ふきはたくさんいただいたので実家の母にも送りましたw
いつもならそのあたりから採ってきたり(だって山に行けば生えてたりするらしいんだもんw)、あるいはご近所さんからいただいたりして食べてるんだけど、珍しく今年はまだ食べてないらしい (’’

竹の子は土佐煮風にしていただき、今夜は(日付変わってるので昨夜か)ふきを料理してみました
実はふきなんて料理するの初めてです ^p^;
ネットで下ごしらえの仕方を調べたり母に電話して聞いたり・・・
母はサバ節を入れて料理してたとのことなので、店に買いに行ったのですがサバ節なるものが見当たらず (´・ω・`;A)
母に電話してみたら「なかったらサバの水煮でもいいよ~」とのことw
ふきの下ごしらえで指先が黒くなったわw
皮をむいたふきを熱湯で1分ほど茹で、水につけてしばらく放置(あく抜きですね)
長くつけてたほうが特有の苦味もだいぶ抜けるとのことなので、1時間近くは水につけときましたw

ごま油でふきを炒め、さらにサバの水煮を加え、水を入れて、糸こんにゃくを加えたあとに砂糖と醤油で味付け(料理酒もちょこっと入れた)
あ、炒める際に鷹の爪をちょっと加えてみました
30分くらい弱火でことこと煮込みました

初めて作ったわりには上出来だったと思います! (´-`*)
なんか懐かしい味でしたw
食べた瞬間実家に帰りたくなったような(笑)

一晩置いたら明日の朝くらいにはもっと味がしみてイイ感じになると思う!
朝ご飯のおかずに出そうw

竹の子も柔らかくてめっさ美味しかったですv
旬の物って美味いですよね~ (*>ω<*)
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/638-c55ac003
