--/--/--    スポンサーサイト
06/14/2010    ロマン溢れる
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/14/hayabusa_return_02/index.html




”太陽系大航海時代”かぁ・・・
もしかしたらそう遠くない未来、そういう時代がくるのかもしれないなぁ


以下、いろいろ妄想めいたこと

ちょっと話がズレるかもだけど

原子炉ってあるじゃない?原子力発電所に使われるアレね
今の原子力って、”核分裂”によって動いてるのね
・・・まぁ、私はちゃきちゃきの文系人間で専門的なコトはさっぱりなんだけど(笑)

で、太陽ってのは”核融合”を起こしているらしいのね
そのエネルギーは膨大で・・・例えば、資源が枯渇していると言われているこの地球で、核融合が成功すればそれはそそれで新たなエネルギー源を確保できることになるワケなんだよね・・・
ついでに言うと太陽の寿命はあと50億年だとか

で、そこでふと思ったのね


核融合成功って、最終的には人工の太陽を作り出せるってことになるんだよね・・・?


例えばの話だけど、今回のはやぶさの技術がさらに応用され、人類がどんどん宇宙へ出て行けるようになる
今後、シャトルだかのエネルギーははやぶさが搭載してたようなパネル(ソーラーシステム?)を利用しての航行がメインになってくるかもしれない
太陽光発電で充電し、遠くまで航行が可能なることにより、もしかしたら人類が住めそうな星だって見つかるかもしれない
宇宙は広がり続けているというし、どこかに地球と似た様な星があってもおかしくないって思っちゃうワケよ
「人工太陽創って、その近くにコロニー作ってそこに移住」ってのもありえると思うんだよね。某アニメのような世界だけどw


――夢物語のようだけど、「人間の思い描いたことはだいたい実現する」って言葉もある(あったよね?
宇宙ってロマン溢れるじゃまいかっ! (´ー`)

これからは宇宙事業が盛んになっていくのかも・・・
独自の技術持ってるのと持ってないのとじゃ、差はかなりデカイよね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/662-1295ab2d
