--/--/--    スポンサーサイト
04/01/2011    嘘でも夢でもない
探していたら見つけました
とあるブログ様にあった、震災後の大船渡の映像・・・

大船渡市 東北関東大震災津波被害状況
大船渡市 東北関東大震災津波被害状況[アメーバビジョン]

この道路(国道45号)よく通ってたとこだよ・・・ (´;ω;`)


Googleで地元のあたりや宮城・福島を見てみた
震災後の写真になってて、旦那と2人で「うわぁ・・・」て絶句したよ(Google先生仕事早すぎです)
岸に瓦礫がたくさん流れ着いてるのが写ってたし、土地が水没してしまったのとかもわかったし、「集落1つ消えてる」と言っても過言じゃない気がした
「この瓦礫の下には、まだ発見されてない遺体とかたくさんあるんだろうな」と思うと本当に胸が痛い
あまりに範囲が広すぎて、救援活動や復興作業も大変だし時間がかかるのもよくわかると思う
報道されてない地域(あるいはあまりに被害状況が酷すぎて報道できない?)もあることだろう
しかも地図とか見ていただければわかると思うが、リアス式海岸独特の地形と町並み――。おそらく孤立したままの集落もまだ多いと思う
仮設住宅を建設するにも土地がない。平地が少ないのだ
電気は通ってきてるところも出てきたようだが、水道はまだ復旧に時間がかかるらしい


電話で母が言ってた
「町は油の匂いがすごくて救助犬の鼻が効かなくなってきてる状態。(加工食品工場からの)サンマがたくさん流れてきてたりで、ドブみたいな変な匂いもする。今日も遺体が4体見つかったみたいだっけな・・・」
瓦礫撤去作業が多くて忙しいという・・・不景気と言われてた中、こんな形で忙しくなるというのはなんだか皮肉だ


気がつけばもう3週間
「夢だったんじゃないか?」と思うくらい、私の住んでいるところは日常が戻りつつある
でもTVでは避難生活の模様が報道されてるし、Googleマップは津波の爪痕をくっきり写し出している


田舎の小さな町だけど、海の幸と景色の良さは自慢だったんだ
おいしいお魚、早く食べたい・・・ (´;ω;`)
Secret

TrackBack URL
→http://syanasana246.blog54.fc2.com/tb.php/838-e6367e9b
